電子インク

SONY DPT-CP1 デジタルペーパー:仕事で使いたかった・・・!

@ビックカメラ

¥54,440ー

デジタルペーパーというジャンルのガジェットです。
感覚的にはiPadでノートをとる感じのことをするものなのですが
それを電子ペーパーで行うというものです。

電子ペーパーとは、Kindleとかで採用されている、液晶や有機ELでなく、一切光らない画面のことで、照明がないと見ることはできないのですが、その分目に優しくなってます。

また、現状ではカラーにするのにものすごいコストがかかるので白黒なのが一般的です。

そのモノクロ画面にApple Pencilのようなペンでぐりぐりと書き込みをするものがデジタルペーパーなのですが、これが、通常のペンで記入するのにとても近い感覚なので、書いててとても楽しいのです。

基本は、PDFファイルに書き込むような形になるのですが、そのPDFファイルも、A罫やB罫のノートから手帳の形態のものまであるので、デジタルノートさえあれば、手帳もノートも必要なくなります。

そんな夢のガジェットなのですが、いかんせん、仕事場ではタブレットと見なされてしまい、持ち込み禁止のところも多いらしくてあまり活躍できていないようです。

御多分に漏れず、ウチもタブレット扱いされそうな感じがあるので、まだ、使えずにいます。

そんなこんなで気が付けば買ってから半年放置。
なんとかしないと。。。