電子インク

レビュー:最近買った7インチ程度の電子インク端末3機種比較

一応、ガジェットブログなので、たまにはレビューでもしようかな、とか。

今回比較するのは
1.LikeBook Ares Note
2.Boox Nova2
3.freno

です。
とか言いながら、比較対象にはクアデルノとかiPadminiとかを
ちょこちょこ出してきますのをお許しいただければと。

 

  • スペックなど

ベースとなるAndoridのバージョンは以下の通りです。

LikeBook Ares Android 6.0
Boox Nova2 Android 9.0
freno Android 8.1

すみません、小数点以下のバージョンはあやふやです。

だからなんだといわれてしまえば、そうなんですけど、これで速さとかが
変わるわけではありません。

それでも、同じSoCを積んでそうなAresとNova2ではAndoridのバージョンが
新しいNova2の方が体感的にキビキビ動きます。
でも、これは、積んでるメモリのせいもあったりしそうです。

メモリの量は以下の通りです。

LikeBook Ares 2GB
Boox Nova2 3GB
freno 2GB

ここらへん、ほんの1GBでも違うと速度にはかなり違いが出るようですね。
スマホでもそうですけど、8GBくらいまでは、メモリが多い方が如実に速かっ
たりします。

どの端末もUSB-C接続というのは好感がもてます。
iPadやクアデルノはライトニングだったりMicroUSBだったりしますからね。。。

共通しているといえば、付属するペンの方式も同じようです。
どの端末のどのペンを使っても、すべての端末で筆記が可能です。
ただ、値段が高いだけあって、frenoのペンは持ちやすくて書きやすい感じがあります。

 

  • 液晶画面の見やすさ

この手の商品で大切なのは画面の見やすさ。

液晶の細かさは見た感じ、それほど違いは無いように見えます。
でも、差が出るのはフロントライト。
これは各社味付けが違います。
もちろん色温度は調整できますが、それでも差がでます。

一番寒色なのがLikeBook Ares。限界まで調整してもかなり青白いです。
次はfreno。これは調節次第で結構暖色になります。
Boox Nova2は最初から暖色。これの色が個人的には一番好きです。

 

  • 筆記のしやすさ

これは、frenoが一番書きやすいです。
何故かと言うと、一番遅延が少ないからです。

タブレットの動作という点から見れば、一番モッサリしているのが
frenoなのですが、なぜか、ペンのに対する追従性はfrenoが一番
良いです。

特に「点」などという漢字を書くとき。
下の「てんてん」を四つ打つときの反応速度で大きく差が出ます。
そして、それが書きやすさにもつながってきます。

 

  • で、結局、どれを使うの??

これは、正直悩ましいです。

というのも、職場ではタブレットの使用が禁じられています。
確かに、カメラが付いたタブレットを持ち歩くのは個人情報の保護という
点からも微妙な感じがします。

対して、クアデルノのような、知っている人からはただの電子文具なもの
も、はたから見ればiPadとの違いが判らないかもしれません。

そこらへん、7インチ程度のこれら電子インク商品はタブレット扱いに
ならない可能性が高いです。

そうは言っても、心情的に、タブレットとしての機能を備えてるLikeBook Ares
やBoox Nova2を使うのはちょっとはばかられます。

というわけで、私は。社内ではfreno、通勤時はiPadminiを使うことにしようと
思っています。
本当は、この2機種でノートが共有できたりしたら最高なんですけどね。。。

 

長文、お付き合いいただきましてありがとうございました!