スマホ・タブレット

iPhone使うなら避けられない:メガネの曇りと闘う

だいぶ朝晩は冷えてまいりましたが、冷えてくるとマスクをしているとメガネが曇りますよね。
べつに曇るだけならどーでもいいのですが、マスク&曇りメガネだとiPhoneの顔認証を通りません。
これが本当にストレス。
Androidの画面内指紋認証は本当に神です。
でも、あっちはあっちで手袋のシーズンになるとどうにもならんという難点がありますが。
XperiaとiPad Airの電源ボタン内臓指紋認証は許しません(偏見)

というわけで、メガネの曇りと闘います。

液体タイプ曇り止め


さっそくアフィカスリンクを貼ってきましたが、以前、私はこのタイプのものを使っていました。
上手く濡れれば、ほぼ、曇ることはないです。

でも。
なんでかよくわかりませんが、曇らないけど水滴が尋常じゃなくメガネにたまるんですよね。
水滴が細かくならずに巨大になった感覚。
これはどうなんでしょう?

あと、液体を塗るのであたりまえかもしれませんが、レンズに油膜みたいのができるので視界が悪いです。
油膜ができない程度にふきとると今度は曇ります。
良い加減の塗り具合を見極めるのは至難の業です。

 

 

ティッシュタイプの曇り止め


個包装のティッシュタイプ。
これは悪くはないです。
でも、いちいち個包装を破いて取り出すのも面倒ですし、毎回ゴミが出るのも外出先ではなかなか困ります。

 

 

布タイプの曇り止め


結局、私は布タイプに落ち着いています。
朝、出かける前にこれで拭いて、電車に乗って曇ったらまた拭いて、みたいな。
曇り止め効果はそこまで強くはないのですが、ポケットに入れておけるのでいつでも取り出して拭けますし、拭いたらそこそこ曇らなくなります。
曇り止めが塗られることによる視界の劣化もあまりないです。
個人的にはこれが一番使い勝手が良かったかなぁ、と思います。

という生活の雑感でした。
今回もここまでお読み頂き、ありがとうございました!