スマホ・タブレット

虐げられし者たちへ:有線ノイズキャンセリングという茨の道

そんなものありません!!

私は何か悪いことをしたのでしょうか・・・
まるで、50代のハゲデブチビのオヤジが20代の部下の女性を飲みに誘った時のような拒絶の声を浴びせられました。
ただ、私は有線ノイズキャンセリングイヤホンはありませんか?と聞いただけなのです。。。

実は無くはないのです

某イヤホン専門店と某大型カメラ量販店でこのような反応をされましたが、別にこの世に存在していないわけではないです。
例えばこれ。


私はRayz Plusを持っていますが、Lightning直挿で聴けるので楽ちんです。
ただ、ノイズキャンセルをONにするとそこそこホワイトノイズがします。
あと、なかなか個性的な音がするので、できれば試聴して頂きたいですが、国内に試聴機は存在しないと思うのでなかなか厳しいと思います・・・。

あとは、SONYのこの子。

は!?何が起きたの???!っていうくらい値段が上がってしまいましたが、これは普通にBluetooth接続と有線接続ができる貴重なワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンになります。
ただ、ノイキャン性能はかなり弱いので、遮音性の高いイヤーピースを併用することをお勧めします。

私が知る限り、現在入手可能な有線ノイズキャンセリングイヤホンはこれくらいかな、と思っています。
もし、他にも現在入手可能なイヤホンをご存知でしたら、是非教えて頂きたいのです!!

現実的なのはヘッドホン

有線ノイズキャンセリングイヤホンは選択肢が少なすぎます。
一方で有線ノイズキャンセリングヘッドホンはそこそこ選択肢が豊富です。
というのも、有線接続が可能なBluetooth接続のノイズキャンセリングヘッドホンは多いのです。
例えばこの子。

有名なSONYのフラグシップワイヤレスヘッドホンです。
ただこの子、ドライバーのサイズが30mmしかないのです。
40mmが一般的だと思いますので、Bluetooth接続では良いかもしれませんが有線接続ではあまりお勧めしません。
型落ちのこちらの方がお勧めです。

こちらは40mmありますし、なによりコンパクトに折りたためるので持ち歩きに便利です。

他にもこの辺りも。

直販でしか手に入らないこの子もありますが、finalのロゴだけに3000円払うのはどうなんでしょう・・・?
私は払いました(笑)
https://final-inc.com/products/ux3000-jp
そもそも、メーカーが有線ノイズキャンセリングでの使用も前提としているヘッドホンなので、音質はなかなかです。
ノイキャンは弱いですが、電車くらいの騒音であれば必要十分と言った感じです。音質に影響が無い、ギリギリのラインを攻めたノイキャンは好感が持てます。
あと、ag、finalのはノイキャンとBluetoothの電源が独立しているので、普通のBluetoothヘッドホンを使っている人には発狂ものの仕様なのですが、
ノイズキャンセリング有線民族にはとても嬉しい仕様です。

一方で地雷のような機種もあります。

B&Wのものですが、この上位機種の10万円以上するものもなかなかの地雷です。
何故地雷かと申しますと、この機種、有線接続すると、何故かヘッドホン側でAD変換してデジタル処理してDA変換をするのです。
つまりスマホから出る時点でDA変換されたものをまたAD変換してDA変換するという、本当に意味不明な仕様になっています。
冷凍してレンジで温めたのにまた冷凍してレンジで温めるようなことをしているので、当然音は・・・。
外見はカッコ良いんですけどねぇ・・・。

ただ、D/AやA/D変換もそうですが、有線だとスマホ→ポタアン→ヘッドホンとなると接続部分が増えて劇的に音質が劣化するので、そちらも悩ましいです。
そこらへんは多くの人が語っている部分なの省きますが、難しい問題です。

あと、ポタアン通すの面倒になる瞬間もあるので、どれだけ楽に有線接続するかという問題もありますが、
最悪、Appleのイヤホンジャック変換でも良いのではないかと思います。
ただ、同じようなMFi認証のイヤホンジャック変換製品でも微妙に音は違うので、色々と試してみると面白いと思います。
ポタアンと違って安価なので楽しいです。

この辺りとか。
私はエレコムのもう少し極太の製品を使っていますが、面白い音がします。

ノイズキャンセリング有線自体は、音質を良くしたくて有線にしているのにノイズキャンセリングで音を歪ませるという矛盾したことを望んでいるので、
とても異端な考え方だとは思いますが、電車等での通勤・通学時に少しでも良い音で音楽を聴きたいという願望に対する一つの回答でもあると思っています。
有線接続ができるノイズキャンセリングヘッドホンやイヤホンが充実することを祈る毎日です。。。