PC周辺機器

Sound Blaster X7 パソコン音源:最高峰のPC音源

@Creative公式通販

¥42,680ー

サウンドブラスターですね。
サウンドブラスター自体はG5だったかな?別に持っていたのですが、これは最上位機種です。通称、おにぎりブラスター。

サウンドブラスターとして、音源としての機能はよくわかりませんが、これ自体に直にパッシブスピーカーを接続出来たり、各種インプット・アウトプット端子が豊富だったりと、図体のでかさに見合った外部接続機能があって面白いです。

特に注目したいのは、出力も入力も垂れ流しというところ笑

PCで出力を選択しても、光やラインからは音がだだもれしてます。なので、スピーカーで音を聞きながら、たまにヘッドフォンみたいなこともできます。

逆に、インプットもごちゃ混ぜなので、PCディスプレイに繋いだHDMIの音をラインで拾いつつPCの音も同時に聞くなんてこともできます。
通常でしたら、聞けるソースは一つですよね。
このごった煮状態は一部の方に受けるのではないかと思ってます。

ごった煮にするのにミキサーを通すという手もあるのですが、明らかに音質が落ちますよね。

あと、PCユーザーには根強い人気のある、マイク端子も付いてます。これ、せっかくだったらキャノンケーブル接続のマイクも繋げれば良いのに、とか思っちゃうんですよね。
まぁ、今はUSB接続とかのマイクの方が多いでしょうから、一部の動画配信者の方々にしか需要がなさそうですけど。