PC周辺機器

最強Zoom会議環境を求めて:液タブ使うと優勝できる??

最強のZoom環境とは?

私が考える最強のZoom環境は
1.暗いところには強いけどそんなに鮮明ではないカメラ(HD画質で十分)
2.声が聞き取りやすいスピーカー(ピュアオーディオは意外と聞きづらい)
3.画面共有をしている際、ペンで書き込みができる液晶画面
4.こちらの声がしっかり伝わるマイク
といった感じです。

たとえば、Surfaceだとスピーカーがイマイチです。かなり惜しいですが。
画面も書き込むときにグラグラするので、微妙です。
最近発売されたばかりのSurface Laptop Studioは試したいですが、結構高いですからね・・・

MacBook Proだと画面に書き込むためにはiPadを接続しないといけませんが、Macの解像度とiPadの解像度が合わないのでなんか気持ち悪い感じになります。
ミラーじゃなくて拡張でやれば良いのかもしれませんが、目線が下に下がりやすくなってしまうのでイマイチです。

この条件に行きつくまでに買ったPCは十台近くに及びます。
少し考えればわかるでしょうに・・・
これが買い物依存症の恐ろしいところです・・・

現在の環境

で、現在最強と考える環境ですが、デスクトップPCにいろいろ括り付ける環境が最強かな?と考えています。
もちろん、Surface Laptop Studio1台で完結するなら、それが最強なんですけどね。

まず、PC。動けば何でもよいです。
カメラはWindows Helloのカメラについてるやつで十分です。

マイクはダイナミックマイクをオーディオインターフェースに繋いでます。

スピーカーはBluetoothスピーカーを使うか、もしくはヘッドホンを使います。

そして、最後に画面。
最近、液晶タブレットメーカーのHPにも記載されているのですが、液晶タブレット、通称液タブが役に立ちます。
もともと絵を描くためのものですから、そりゃ、文字くらいは綺麗にかけますよね。
これで画面共有されている資料にもぐりぐり書き込めます。

こんなので出来上がったのがアイキャッチの画像なのですが、まぁ、繋ぐものが多いのでうんざりですね(苦笑

あと、カメラですが、外付けの安いカメラはどれも暗いです。
カメラならMacBook Pro14インチのが手持ちの中では一番明るいかもしれません。
スピーカーもマイクもとても良いので、MacBook Pro14インチはかなり惜しいんですよね・・・
Macに液タブ繋ぐのも良いかもです?!
液タブ自体は安くても良いと思います。
例えば、このあたり。
私はこれを使ってます。

ただ、タッチ液晶でないので、タッチ液晶になると一気に下段が上がります。画面も4Kです。

(2/28時点でタイムセールになってますね・・・欲しい・・・でも約10万円・・・)
ちなみに、これがWacomだと18万円とかなので、それを考えれば割安なんですけどね。。。

個人的には、Surface Laptop Studioが優勝してくれるのを祈っています。

今回は文字ばかりですみません。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!