PC周辺機器

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S & 無印 日本語配列:慣れるまでがたいへん!

@Amazon

¥35,200+30,250ー

これも熱心なファンの多い、HHKB。
新製品のProfessional HYBRID Type-Sの日本語配列を買いました。

しかし。

これが使いにくい。。。全くこの配列に慣れていないので、かえって
入力時間が増すという意味のなさ。

そして、会社と家でキーボードが違うので、さらに大混乱!

結局、会社用にもう1台買うことにしました。
で、会社用は静音仕様ではないやつを買いました。
何故かといいますと、あまりに静かにタイピングをしていると、仕事
をしていないかと勘違いされるので笑

会社と家でキーボードが一緒になることでようやく、入力に慣れて
きました。いまではほぼ、ブラインドタッチでき、このキーボード
の使いやすさがなんとなく分かってきましたが、それでも、タブキー
とControlキーを押し間違えたりします。

あとは、4台のPCを切り替えられるのですが、MacとWindowsの両方
が一つのキーボードで使えてとても便利!
ですが、MacとWindowsでキー配列が違うので、PCを切り替える作業
とMac配列にする作業の2つが必要になります。これが地味に面倒。
ロジクールの両用キーボードでは、こんな作業必要ないのになぁ。