暮らし

デロンギ マグニフィカS 全自動コーヒーマシン:5年使ってみましたが。

@ヨドバシカメラ
¥忘れました、多分9万円くらい

っていうか、まだ売ってるのかよ!

そんなこんなで、デロンギの全自動エスプレッソマシンのエントリー機種、マグニフィカSです。5年位前に買ったのですが、あちこち壊れながらも未だ健在です。

っつーか、未だに売ってるんですね。
店員さんに聞いてみると、最新機種と外見が違うだけなので、買い換える必要は無いですよーという力強いお言葉を頂いてしまったので、捨てるに捨てられず未だに使ってます。

で、性能はどうなのよ??

正直、私は味音痴なので、美味しいかどうか聞かれると、大抵のものは美味しいと答えてしまいます笑

このエスプレッソマシンも結構おいしくエスプレッソが入ります。

注意していただきたいのは、この機械ではエスプレッソしか飲めないということです。

ドリップコーヒーが飲みたいなら、別のメーカーのドリップマシンを買うしかないです。でも、ドリップマシンの方が安いので、手軽においしいコーヒーを飲みたいなら、ドリップマシンを勧めます。

同じく、普通のコーヒーが飲みたい人も、このエスプレッソマシンを買うよりはドリップマシンを買う方がイメージと合うと思います。なんども言いますが、これはエスプレッソしか飲めません。

まぁ、スタバのメニューのほとんどがエスプレッソなので、それに慣れている方は、このマシンの方がイメージに合うかも?

キャラメルフレーバーの付いている液体砂糖を買ってきて、このマシンで入れたエスプレッソに入れて、ミルクを足せばキャラメルマキアートの完成!?

まぁ、スチームミルクとかにしなきゃいけないんでしょうけど、めんどくさいので、そのままでも。でも、このマシンでスチームミルクも作れます。ある意味、死角は無いマシンです(ミルク使った時の手入れはすごく面倒くさいですが)

なんにせよ、昔よりは全自動エスプレッソマシンがものすごく安くなったので、チャレンジしてみるのは良いと思います!Amazonでもこんなに安く売ってるんですね。。。ちょっと新しいのが欲しくなりました!

注意事項!

普通にエスプレッソいれて飲む分には手入れは簡単です。
1個1個が大きいので、洗い場のカゴを占領してしまうので、奥様にはとても不評かもしれませんが。。。

あと、数年使っているといろんなところから水が漏ります笑
致命的にあたり一面が水浸し、ということは全くありませんが、水受けの役割を果たすところがザブザブになるくらい水が漏ります。

最初はそんなこともなく、コーヒーのカスも固まって出てきてお手入れが簡単なのですが、だんだん、カスが水を含むようになってきて、最後はどろどろの液体となります。私のマシンは3年くらいでそうなりました。

なんでも、そういう仕様だそうで、修理するしか手立てはないそうです。
まぁ、メイドインイタリアですから、イタ車の気分で大目に見るしかないです。。。