暮らし

Aokeou 鳥よけ:まさか効くとは思わなかった。。。!!

@Amazon
¥2.680ー

これのせいだけとは思いませんが

我が家、毎年、春になると大量の鳥ふんに悩まされます。
隣の家で、野良猫に餌をやっているせいもあるのですが、その餌を狙って鳥が集まってきます。

特に、ベランダに洗濯物を干そうとすると、鳥ふんがあちらこちらに・・・
布団をかけるところはもちろん、物干しざおにも鳥ふんが・・・

物理的な鳥よけ(剣山みたいなもの)をおいてみたりしたのですが、ほとんど効果はなく、途方に暮れていまして、いたところで、藁にも縋る思いで買ったのがこれ。

困ったことに全く同じ製品が違ったメーカーからでていて、なにがなんだかよくわかりません。でも、とりあえず、これ。

ベランダと、電線から家への引き込み線を狙った位置の2か所に設置してみました。

最初は全く効果が無く、うわー金をどぶへ捨てたわーって思いました。

しかし。

じょじょに鳥ふんの被害が減っていき・・・

今では全く鳥ふんが無くなりました!

もちろん、季節的なものもありますので、来年の春になるまでは分からないのですが、今まではどんな季節でも鳥ふんが多少なりともあった気がしますので、効果はあったのではないかと思います。

電源要らず!

この製品ですが、充電池が内臓されています。
最初はUSB経由で充電するのですが、それ以降は、なんと太陽光で充電します。

つまり、電源要らず!
ほんとかよ!?と思ったのですが、毎日、おひさまの光でしっかり充電してよほど雨続きの日でもない限り、元気に動いてます。

これは地味に便利!

ベランダへの設置はたいへんかも

この製品自体、庭に設置して猫や犬のフン害を回避するのがメインの使い方のようで、製品から杭みたいのが生えています。

ただ、この杭、あっさり引っこ抜けます笑

地面に打ち立てる分には問題ないのですが、ベランダに設置するとなるともう、苦労以外の何物でもないです。

ひっかける部分が殆どないので、針金で本体をぐるぐる巻きにして、その針金を足掛かりに手すりに無理やり括り付けるしかありません。

そんなこんなで、おススメするかといわれると躊躇しますが、藁にもすがりたい方にはいちおうおススメするかもしれません!?