ぼやき

節電のために必要なこと・・・それは、消費電力を知ること!

雑コラアイキャッチ画像ですみません・・・

しばらく間が空きましたが、ぼへぇーっと浪費を繰り返していただけで、特になにもしていなかったというか、筆が進まない日々でした。
そんな中、世間をにぎわすことがあったので、しみじみと何の中身もなく筆を滑らせてみます。

この家はいったいどれだけ電気を使っているんだ?!?

先日、電力なんちゃら警報ってのが東電管轄内で発令されましたね。
発電所壊れたから節電してね!っていうやつ。
なにか不具合が発生したときに、ユーザーにすべてぶん投げる姿勢、嫌いじゃないです。
別にSonyみたいだとかそんなことは一言も言ってません。

で、SNS上では私はこんなに節電をしている!!とかいう節電自慢が飛び交いましたが。
家全体でどれだけ使っているのか、それをちゃんと把握している人はどの程度いるのでしょうか??
ワットチェッカーで部分的に知るのは簡単ですが、家全体となるとなかなか難しいです。
でも、それを知らないで節電してる!!って言い張っても、本当かなぁ?となるんですよね。

そこで、家全体のリアルタイムの消費電力を知る手段を考えてみたのですが。。。
なんかありますかね??
我が家にはエネファームがあるために、家全体の消費電力とエネファームの発電量、電力会社からの購入量なんかが分かります。
たぶん、太陽光とかやっているおうちも同じなんでしょうね。
でも、そんな装置がないと知ることができないんでしょうか?
まぁ、外の電力計とかを眺めるとわかるタイプの玄人もいたりするのでしょうけど・・・。
ここは、ちょっと調べてみたいと思います。

馬鹿にならないハイスペックPCの消費電力

私は冬になると、仮想通貨の採掘を始めます。
なぜなら、PCから熱風が出て部屋が暖かくなるからです。
消費電力に応じた仮想通貨もゲットできますし。

そのときに、家全体の消費電力はだいたい、700Wくらい。
我が家のエネファームの発電量が700Wくらいなので、それにあわせてます。

最近はだいぶ暖かくなってきたので、採掘を止めましたが、採掘をしていない状態でも500Wくらい電気を喰っています。
これが、先日の節電の折にノートPCだけで生活したときは300Wにまで減少しました。
採掘時の半分以下ですね。
PCのスペックは「管理人について」の固定ページを見ていただきたいのですが、Corei9とはいえ、TDP65WのなんちゃってCorei9です。
そんなに電気喰うかねぇ?とか思っていたのですが、500W状態でも、室温が20℃に保たれてしまうんですよね。
ちょっとした温風ヒーターがついているような状態なのだと思います。

で、今はどんな状態かといいますと、間をとって、350~400W程度の消費電力になるよう、Surface Laptop Studioをクラムシェルモードで使い、4Kディスプレイ2枚に出力しています。
4Kのディスプレイって結構消費電力大きいと思うんですよね。
ただ、Surface君はグラボも積んでいますので、2枚や3枚程度でへこたれたりはしないと思います。
(M1 MacBookProだと枚数制限あったりしますが・・・)、

個人的にはこれくらいが一番居心地が良い感じです。
居心地ってなんぞや、ってなりますけど、PCの処理速度や見易さなどの必要スペックに対して代償としてはらう電気代のバランスの良さといいましょうか。
そもそも、大したことやっていないので、消費電力が高いってのは許せなかったんですよねー。
しばらくはこんな感じでやっていくと思います・・・といいながら、2週間後には何か別のことをやり始める危険性はありますが。

今回もここまでお読みいただきありがとうございます。
今回はいつもにも増して中身がなくてすみません・・・