スマホ・タブレット

Xperia1 IIのSIMフリーが出た!やばい!!:ちょっと冷静になろう。。。

@ソニーストア
¥136.730ー

注文してから冷静になろうとか何を言ってるんだ?という感じですが。

注文完了してからちょっと冷静になって考えてみたことをつらつらと。

 

価格的にどーなのよ?

一番の問題はコレですよね。。。

一応、キャリアでの値段を見てみました。

docomo  :36回払いだと月々3,279円 24回で4,918円、一括で118,052円
au    :回収アリだと月々3,440円    36回で3,711円、一括で133,600円

対してSONYストアだと

SONYストア:24回払いで5,600円 一括で136,730円

(追記:SONY教徒の方々が持ってる10%OFFクーポンは適用対象外だそうです。。。クーポンの解説にXperiaは対象外って書いてありました。使おうとすると何故か「併用不能」って出てくるので、一瞬使えそうな雰囲気あるんですけどね)

さて。
メインの回線がdocomoの人なら、値段的に素直にdocomoで買った方がよさそうです。
au回線の場合はビミョーですね。。。

だがしかし、だがしかし。
格安SIMとの併用を考えると・・・。

 

格安SIMとの併用を考える(例として楽天モバイル)

たとえば、トリッキーなバンド構成でおなじみ楽天モバイルの回線を使いたい場合。

docomo版を買うとauの回線を掴めなくて、楽天モバイル自前回線圏外だと通信ができなくなってしまいます。

au版だと、逆に楽天モバイルの電波を掴めないので、無料で5GBまで使える契約となります。

この点、今回発売されるSIMフリーXperia1 IIではWebで確認する限りでは楽天モバイルに対応してそうです。

や、やばい!欲しい!!
楽天1年分無料で使えるってことは、回線契約代が浮いて端末代に回せる・・・!!
ここで私は購入を決断してしまいました笑

 

性能的にはどうなん?

まぁ、この点はみなさんご存じの点なので省きますが、RAMとかRAMの点、キャリア版より強化されてますねぇ。。。

問題はDSDVなのかどうか。VoLTEって結構、SIMによっては使えなかったりするんですよね。私のSoftbankガラスマ回線は、結構、VoLTEに対応してもらいないSIMフリー端末が多いです。
あと、DualSIMと書いてありますが、DuaiSIM+SDカードで使えるのか。
SIMカードも併売しているので、SIMカードが使えるのは分かってますけど。
まぁ、でも、ROMが256GBなので、SIMカード要りませんけどね。

今、どんなスマホを使っているかも重要!

欲しい気持ちは分かりますが、今、Xperia1とか、それ相当のスマホを使っている方はわざわざ十数万もかけて買い換えるかははっきり言ってビミョー??

もちろん、デュアルSIMでおサイフ搭載なのがどれだけ重要なのかは分かっているのですが。。。!!

 

この記事、いったん公開しますが、いろいろ思いついたら追記してみます!