スマホ・タブレット

え、令和なのに、噓でしょ・・・?:今更ポータブルアンプ(ポタアン)の持ち運び方を考える

世は令和

スマホで音楽を聴くためには、ワイヤレスイヤホンが必須になりました。
だってイヤホンジャック無いもん。
それでも、若干ですが無線派v.s.有線派という対立構造が。
まぁ、ここまではいいでしょう。

無線v.s.有線という対立軸に対して、DAP派という古参の兵(ツワモノ)が以前より存在していました。
彼らは、無線だとか有線だとかは気にせず、彼らの世界で幸せに暮らしていました。
まぁ、これもいいでしょう。

しかし。
平成に滅んだはずの一派が居ました。
そうです。
ポータブルアンプ、略してポタアン派です。
平成の一時期、瞬間的に流行りましたが、音速で滅んでいった一派です。

この令和の世の中に、もう販売している商品も少なく、開発を継続しているメーカーも数えるほどです。
彼らは時代の推移とともに滅びるべきでした。
何故なら、スマホからベゼルが無くなった時点で、シリコンバンドが使えなくなり、どうあがいてもまともに持ち歩くことができないからです!
なんなら、ベゼルうんぬんより前に、格好が悪すぎて一緒に歩きたくない人種だからです!!

しかし、彼らだって生きています。
高級DAPを買うお金はないけど、バランスケーブルで接続したい変態も居るのです。
そんな人々に贈る、令和のポタアン考察です。

いや、うるさいから話進めてくれない?

あ、すいません。
美味しい日本酒を買ってしまい、どうでもいいことを書きたくなってます。
とりあえず、ベゼルレススマホに、どうやってポタアンをくくりつけるかを考えます。
一応、オチはあるので最後まで読んでください。

いろんな向きで置いてみる

ポタアンをどう設置するか。
並べるか重ねるかしかないですよね。
もっとコペルニクス的転回があればいいのですが。
とりあえず、並べてみましょうか。

ケーブルの長さの限界で、こうやって並べるしかないですよね・・・
というか、並べた時点でポケットに入らないから、並べるのは無しですよね・・・
まぁ、タブレットケースみたいのに入れて持ち歩くという手はありますが。

やっぱ重ねるしか

じゃぁ、次。
重ねてみます。

今回はこーゆーどこにでもありそうなケースを使います。
写真はシュピーゲン?のふつうのやつです。

あと、ポタアンは初代Hip-Dacを使っています。
見てください。
iPhone13のレンズが大きすぎて、どう考えても干渉しそうです。
カメラは使わない、という割り切りもアリ?
いや、それは嫌ですよね・・・

下もギリギリです。
これ、Hip-Dacが小さいからギリおさまっている感じですよね・・・
まぁ、とりあえず、Hip-Dacだと上下ギリギリ干渉しない位置に置くことが可能と分かりました。

どうやって固定するか

これが大問題。
だって、ベゼルが無いってことは、スマホと固定する余裕が無いってことです。
もう、この時点で積んでますよね・・・

しかし、マリーアントワネットは言いました。
「スマホと固定できないなら、スマホケースと固定すればいいじゃない」

・・・
なんで私はこんなにつまらないんでしょう・・・

さ、気を取り直して。

そうなんです。スマホとスマホケースは各メーカーの技術開発により、画面操作に支障が出ないように本体と固定されています。
ならば、そのケースとポタアンを固定してしまえばよいのです。

その方法は・・・

なんか良いの無いですかね!?

ほんと、誰か考えてくれませんかね・・・
私のような雑魚にはなにも思いつかないのです・・・
とはいえ、目の前に輪ゴムはあるので無理矢理括り付けましょう


よし、くっついた(?!)

誰が何と言おうともくっついでます。
反論は認めません。

ここにスマホを押し込んで・・・

ほら、表からはポタアンが付いているとは夢にも思わない光景が!!


裏から見れば、なんということでしょう!
みすぼらしい輪ゴムでポタアンがしっかりと括り付けられています!!
耐久性とかどうなるんでしょう!??
自己責任でお願いしますね!!!

なんか、輪ゴムの跡が本体に付きそうで怖いんですよね・・・


ケーブル繋げるとポタアンの存在感が若干出てしまいます・・・
でも、モバイルバッテリーを繋げていると思えば、これくらいアリになりませんかね?
アリ?
ありよりの(古い


Xperia Pro-iでも同じことができました。
使用しているケースは純正レザーケースです。

でも、iPhone13ProとHip-Dacで400gもあります。
1g単位で重量を削る、血のにじむような努力をされているスマホ開発者の皆さんに申し訳ないと思わないのですか!!?
ほんとすみません・・・

終わりに

昔は、上下にベゼルがあったので、そこにゴムを付けて固定できました。
あと、バンナイズさんとかから、ポタアン用のケースとか出てましたよね。
当時は、あれがカッコよく見えました。

今は、みなさんどうなさっているのでしょうね。
「ポタアン 持ち運び」とかで検索してみたのですが、ほとんど良い情報が出てこなかったです。
なんの情報もないのでは寂しいので、雑音レベルですが、情報発信してみました。
みなさん、なにかご存じでしたら教えてくださるとうれしいです。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!!

っていうか


スティックタイプ使えよ・・・