スマホ・タブレット

折り畳み端末ってどうなの??:2つ折り旧機種を使ってみた感想

自分のツイートを振り返ってみると、ブログのネタが無限にあるのではないか、という気がしてきまして、気が向いたら徐々に更新していくことにしました。
目標は週1回更新です!
時間があれば週2回。
そんな感じでゆるゆるといきます!!

さて。

Galaxyから縦折りと横折りの2機種の新商品が発売されて少し経ちました。
Galaxy Z Flip3とGalaxy Z Fold3ですね。

私はその前の機種、Galaxy Z Fold2とrazrという2機種のスマホを所有していました。
Fold2が横折り、razrが縦折りです。

一足先に両方使用した感想を、発売前に言えばよかったのですが、ぼーっとしていたらこんな時期になってしまいました。
すみません。
で、使用してみた感想ですが。

引きこもりには端末を折りたたむメリットはゼロ!

ということでした。

結局、折り畳むということは、携帯性を良くすることが主目的だと思うのです。
つまり、持ち運びがしやすくなるように、畳むわけです。

そうなりますと、持ち運ばない私のような引きこもりやテレワーク主体の方々にとっては、ロマン以外の利点がないのです。

どうしてそう思ったかと申しますと、1か月ほど使ってみた時点で、机の上に折りたたまないで放置されることが多くなったのです。
あれ、私、折り畳みスマホを折りたたんでない・・・。

そこで気付きました。
私には折り畳みスマホは必要ない!

出かけてもせいぜい週3回程度です。
コロナ前であれば、毎日の通勤で折り畳み、特に縦に折りたたむ端末はコンパクトになるので非常に重宝したかもしれませんが、家にいると、別に折り畳む必要もない、もっと言ってしまえば折り畳むと次使うときに開かなければいけないので、普通のスマホを使うより1工程多くなるということなのです。

それに気づいてしまった私は、速攻で両方売却しました。。。

縦折り畳みはそんなこんなで、多分、家にいることの方が多い人にはお勧めできません。

では、横折り畳みはどうかと申しますと。
現状、8インチクラスの高性能タブレットは、Androidでは技適を考えると、ほぼ選択肢がありません。
もちろん、ロースペックのものならいくつもありますが、比較的ハイスペックの、iPad mini6対抗となるような機種はパッとは思いつきません。

しかし、このGalaxy Foldシリーズは開くと、漫画や小説を見るのには最適なサイズになります。
あとは、dマガジンなどの雑誌を読むのにも重宝します。
これはこれでアリかな?と今は少し見直しております。
もしかしたら、Fold3を買うかもしれません・・・?

そんなこんなが、世界に向けて小声で叫びたい、折り畳み端末の小話でした!