スマホ・タブレット

そういえば:香港版iPhoneで主要キャリア+プロファイル必須MVNOの組み合わせ

昔、香港版を使っているときに困ったこととして。

MVNOのプロファイルを入れると、もう片方の主要キャリア(ドコモ,au,SB)のSIMが認識されなくなる!

というのがありました。
これ、結構困ったのですが、なんとなく解決してしまいました。
アップルのコミュニティにも投稿したのですが、以下の手順を試してみてください。
私はこれで解決しました。

1.両方のSIMカードを入れる→docomoのみ認識

2.IIJのプロファイルを入れる→IIJのみ認識

3.SIMカードの位置を入れ替える→IIJのみ認識

4.プロファイルを削除する→これでもIIJのみ認識

5.再起動する→両方認識

意味不明ですよね。
なぜ認識したか、今でも分かりません(iPhone12 Pro Maxで確認)
あと、今はiPhone13miniを使っているので、物理デュアルじゃないのでiPhone13で大丈夫なのか確認がとれないのですが・・・。

他にも、香港版だとドコモメールが使えない問題というのがありましたが、これはちゃんと、プロファイルが認識されるようにいつのまにかなりましたので、解決したと思ってだいじょうぶかなぁと思っています。